奨学金という名の借金

実は私、子ども達のお年玉やお小遣いの他に、借金しているものがあるんです。
それは、奨学金。
大学に通うときに借りていたのですが、その返済が実は結構な負担になっています。
毎月約3万円を40歳位まで。あと10年近くあるなぁ・・・

こんなことなら、学生時代にもっとバイトを頑張ったり、無駄遣いしないようにしていれば良かった〜と反省してしまいます。
でも、奨学金を借りる当初、後々誰が支払うことになるのかなど、親からは曖昧な話しかなかったんです。
ウチの実家は兄妹も多かったから、別でローンを組んだりもしていたそうで、
多めに借りられた奨学金を、私の学費や一人暮らし費用だけでなく、別のローンの支払いにも充てるようにしていたようです。
「お父さん達も返済していくようにするから〜」位の話だったので
自分が返済しなきゃ!という思いもあまりないまま学生時代を過ごしてしまったんです。

今は私自身小さい子がいて仕事に就けていないので、
主人に相談してその分を家計から出させてもらっていますが、
時々やりくりが大変なときは親にも相談しています。

まだまだ大きいこの借金、これこそ繰上げ返済で早く返してしまいたい〜!!